鍼灸師よっちゃんちワンコラム パピーウォーカー記録


はり灸・整体 都立大身体均整院 東横線都立大駅 徒歩1分

2025年10月 カイルが盲導犬デビューしました

すでに9月からユーザーさんと一緒に暮らしお仕事をしています。
日本盲導犬協会の盲導犬デビュー スタートラインで紹介されていますので、以下のリンクより、よろしければご覧ください。
公益財団法人 日本盲導犬協会|スタートライン:工藤さん&カイル

パピーウォーカーからのメッセージを転記します。

カイル、盲導犬デビューおめでとう!
訓練も仕上げの時期に面会したときのこと~。
第1部:訓練士のコマンドを、しっかり聞き、楽しんで訓練している姿に感動しました。
おとぼけ顔(真顔?)でひょうひょう!としているふうに見えたので笑っちゃったけどね。
第2部:フリータイムでは、子供たちと無秩序に遊びだす!走りだす!
遊ぶときはパピー的に!野生的に!
第3部:訓練モードに戻り、私たち家族5人ひとりずつとハーネス姿で、歩き、段差や角を教えてくれるカイルに心からのGOODを伝えました。
切り替えの早いカイル、おしごとの時にはキリっと、オフの時にはお茶目にメリハリつけて楽しんで暮らしているのでしょうね。
カイルの盲導犬・道への前途を祝してカンパイ!
しっぽふりふり、ユーザーさんとストレート・ゴーですよ!

カイルの兄弟犬のこと

カイルは今日もユーザーさん(カイルのパートナー)と、一緒に歩いていることでしょう。
電車やバスに乗ったりもして、盲導犬としてハーネスつけてしっかり務めを果たしているのはカイルの生活の一部で、あとはユーザーさんやそのご家族と遊んだり、グースカ寝ていたり(この時間が一番多いと思われる・・・)フツーに過ごしているようです。
そしてカイルの兄弟犬~~
*カイルは5人兄弟
1 長女ケイリー訓練中
2 長男カイル
3 次女クウ 繁殖犬 10月初旬5頭のカワイイベビー誕生!初産 
4 次男キューイ 繁殖犬 
5 3男クラール 訓練中
カイルの妹 クウちゃん この秋ママになりました
カイルの妹 クウちゃん この秋ママになりました。|日本盲導犬協会
『クウ』の赤ちゃん誕生|日本盲導犬協会
※日本盲導犬協会より画像お借りしています

2025年5月 カイルと6ヶ月ぶりに会える!

昨年11月に我が家を巣立った、カイルと6ヶ月ぶりに会える!
ドキドキしながら  このゴールデンウィークに
横浜の盲導犬訓練センターへ家族5人で行ってきました。
娘はこの春から、寮生活をしている父の休みと大・高・中学生の予定のそろうのがGWだけで、幸運なことに訓練士さんの都合もつき、みんなでそろって面会に行ってきました。
まずは、まーまー訓練士さんもカイルもニコニコで本当に楽しそう!
パピーウォーカーするまえは
盲導犬って過酷な訓練に耐え抜く、本能を抑制されたツライ犬生というイメージがあったのだけど まったく違うんですよ~。
訓練は楽しい遊び!のようです。
訓練士さんと歩くカイルの楽しそうなこと!
コマンドを受けて遊ぶカイルの嬉しそうなこと!
ハーネスつけて、お仕事中のカイルの誇らしそうな顔!
これからまたもう1段階、訓練と適性テストがあるのだけれど、カイルは大丈夫だね。
カイルと6ヶ月ぶりに会う