鍼灸師よっちゃんちワンコラム パピーウォーカー記録


はり灸・整体 都立大身体均整院 東横線都立大駅 徒歩1分

5ヶ月齢の朝仕事2月25日

お姉ちゃんを学校近くまで、送ってあげます。

パピー 黒ラブ 散歩
お姉ちゃんと曲がり角でバイバ~イ 
淋しくってクンク~ンって 
そんな声聞くとせつないよって父。
ラブラドールレトリバー、散歩 ラブラドールレトリバー、散歩 ラブラドールレトリバー、散歩 ラブラドールレトリバー、散歩
じいっと立ちすくみ~~永遠にお姉ちゃんを追い求めるのかと思いきや
・・・切り替えの早いオトコ!カイル
約20秒で さっとUターンして
「ほな、次こまざわ公園でもいきまひょか~」って目で父に訴えかけます。
意外とあっさりなのでした。

  

4ヶ月齢のレクチャー2月18日 

フリーラン

一番乗りだったので、盲導犬協会の体育館のような場所でフリーラン。
特大ルンバちゃんが広い体育館を、忙しそうに、ていねいに お掃除していました。

業務用 ルンバ ラブラドールレトリバー ルンバちゃんはウエルカム!(って思ったかは分かりませんが笑)こちらによって来てくれ、カイルも鼻つんつんでご挨拶しました。

動画

みんなが集まってきたころには もう息が上がっていてつかれ気味だったので 落ち着いて伏せ状態で待機・・・。 はたから見たら じっと大人しくしていたカイル。
パピーウォーカー 訓練所にて
なんて お利口なの~と皆に褒められたよ!

今日のパピーレクチャー(訓練所でのパピーウォーカーお勉強会)メニュー

*夢中づくり
*カムで呼び戻し
*サイコロ座談会
*体調チエック
おなじみ夢中づくりは一定のルールのもとにパピーと遊ぶのが基本です。
パピーウォーカーもタイミングよく行動すること 
適切に言葉かけをすることが求められます。
ムムム・・・。 いやいやムツカシイなり。
月1回の訓練所通い お勉強しなきゃいけないのは、我々人間でアリマス。 脳みそとカラダに汗かいて、ついていくのに必死です。

カム「come」で呼び戻し・・・・

ゴハンやお散歩など魅力的な 「目の前のニンジン」があるときには出来るカイル。
離れていても「カイル!」と呼ぶと名前に反応することはできるので第一関門はOK。
難易度高いのは カムのコマンドで 「こっちに来い」 ということが理解+行動できるということ。
訓練士さん曰く
「今はカムのコマンドの意味を理解していないので、 走って逃げると追ってくる習性を利用するんですよ、
あるいはおもちゃを使って興味をいだかせて、呼び寄せるのです。
そして呼び主の方へ来てる行動の最中に 「カム」の言葉がけをして カム=こっち来い!という意味だと認識させる時期です」 と。
私たちが、カイルに適切な行動をしたときに、タイミングよく言葉をかけること・・・
を日々繰り返すことから始めます。
「そのうち パピーたちを混ぜこぜフリー状態にして 名前とカムで 来るようにしていきましょう」とのこと 。
そんなレベルの高いこと。まあ 1歳過ぎて訓練所に入ってからの課題かなあなんて思っていたら、
「数ヶ月後のレクチャーでやりますよ!」
「出来るようにしていきましょう」 とのこと。
ほーっつ, 説明は、ぼんやり分かるような気はするけど、 人ごとのように、聞いてしまいました。
訓練士さんすみません。

サイコロ座談会

何がでるかな、何がでるかな♪
――サイコロをふってお題に沿った「サイコロトークタイム」
ーうちの仔犬あるある
ー困っていること
ーみんなに聞いてみたいこと
など 5世帯が輪になって、訓練士さんをまじえ、座談会形式で行います。
家の中でダッシュがはじまる~そんなときどうするの?
「止められないし仔犬の習性だから、ほおっておくしかないっしょ」 
「いや尋常じゃない形相と行動だから止めた方が良いのではないか・・・? 」
「ええーっ、そのうち止まるでしょ。」
「ふふふっ訓練犬でもやる仔いますよ!」by訓練士
安全確保だけして見守る派が大多数でした。
なにが正解って答えが出ないことも多いのだけど
パピーウォーカー同志・・・悩みをシエアして、気づきがあったり、ココロが軽くなったり、笑いに変えたり ホッとできるなあ。こういう時間は。
最後に体調チェック、体重や体長を測ったり、爪切り、肛門腺絞り、耳掃除などのボディチェック、ケアをして解散。
4ヶ月齢 体重は2ヶ月4キロ台で預かったのが
3ヶ月齢で8~9キロに
今回の4ヶ月齢では12~13キロと
4×2=8キロ 4×3=12キロって掛け算九九みたい(笑)
カイルは兄弟犬のなかでは一番やせ型。といっても200~600グラムの差です。
おつかれさまでしたと家路につきました。

兄弟犬はっけよい!

寝顔・・・ZZZイビキかいて熟睡中 

ちょいと薄目

ラブラドールレトリバー 昼寝、仔犬

オニ顔パピー

節分だから? オニ顔 コワいー!!このあと白目むきました~

ラブラドールレトリバー 黒ラブ、寝顔、仔犬