鍼灸師よっちゃんちワンコラム パピーウォーカー記録


はり灸・整体 都立大身体均整院 東横線都立大駅 徒歩1分

山田大橋キャンプ場 3月26日

カイチャンちは、あきる野市にある山田大橋キャンプ場の中のログハウスで春休みを過ごしてきました。

駒沢から、なんと車で70分で着きました~

犬連れ・宿泊、東京

あいにく雨ザアザア降り・・・

犬連れ・宿泊、東京

犬連れ・宿泊、東京

犬連れ・宿泊、東京

暖炉の前でくつろぎます。

犬連れ・宿泊、東京

雨が弱まってきたから散歩いこーか!
と父。
カイチャンお耳がぴーん!
ねえちゃん にいちゃんとおさんぽいきまっしゅ

ボクの祖先は
むかし狩猟犬だったんだって。
水辺でお魚・水鳥をとるのは朝めし前で、その証拠に水かきも付いてるんだって!
だから草むら・水辺では、野生の血がさわぎ~

堀り堀りほりほり
ぴょんぴょんぴょん、ビュンビュ~~ン8の字飛び~だってしちゃうのさ!
いつになく激しいカイちゃんに皆 驚きの眼差し(笑)
川が呼んでるぜーとばかりに、ちょっと入りから じゃぶじゃぶ・じゃぶじゃぶ!

おねえたんも、おにいたんもキャーキャー言いながら川遊びつきあってくれました。

3月末で都内ではさくらが見ごろな季節なのに4℃という寒い日・・・
小雪がちらつく中での川遊びでした。

昼仕事:3月15日

朝・散歩して姉ちゃん兄ちゃんが中学校へ行っちゃったあとは、ひたすら睡眠タイム!
寝るのがボクのシゴトですからっ!
AM9:00~PM3:00くらいまでは、ほぼ寝てるの。
盲導犬、パピー 盲導犬、候補パピー あまりにも静かだから ときどき 母が カイチャンいる?って呼ぶけど知らんぷり~
なので心配されないように、すぴー・・ぐーすぴーってイビキかいたり、
フガッフガッって鼻息荒くしてるよ!
盲導犬、候補犬 カランカラーンってフードのお皿の音がしたときは即出動!
飛び起きまっしゅっ。
夕方 姉ちゃんと弟っちが帰ってくると うれしすぎて喜びの舞いで♪お出迎え。
つきまとい、離れません~

夜仕事

夕方・お散歩行った後は ひと眠りしてですね~
手裏剣・寝姿を披露!!
昼寝、ラブラドールレトリバー ここからがいろいろ忙しいのでアリマス。
まず、
*お守り?重り?
今 ガッコーではテストなんだって。
だから 重しをかけて叱咤激励してあげるのでしゅっ。
それから、添い寝して、上質の睡眠を提供してあげるでしゅ。 盲導犬、パピーウォーカー そのあと、夜の運動会で20本ダッシュ!!
みなキャーキャー言って・ボクが走り回るのに見とれていて
大喜びしてましゅ。

3月4日:狂犬病 予防接種

予防接種に行ってきました。
呑川緑道と駒沢通り沿いで 交差したところからすぐのラムジー動物病院さん
昭和の雰囲気でとても落ち着きます。
家庭的でお優しい先生が診て下さるので、カイルったら、しっぽブンブンで診察台へ。
首~背中のあたりにチックン注射をしたのですが、 先生ったら カイル撫でつつ 優しく話しかけ、そして私たちとお話ししてたと思っていたらもう終わっていたので、本犬は注射されたことに気づいていないような(笑)
我が家で、預かっている10ヶ月の期間にワクチン接種で地元の動物病院にカイルを連れていくのは、合計3回です。
3ヶ月齢と4ケ月齢の時に混合ワクチン接種を5ヶ月齢目の今回・狂犬病予防接種を受けました。
今後、我が家の近くで、動物病院にお世話になるのは、1歳誕生日前後に、検便のために連れて行くくらいかな・・・
そのほかは、緊急時・病気の時のために・・・、近所で通える範囲内で動物病院と・夜間外来のあるところも別途探すように、盲導犬協会からお達しがありました。
元気で医者いらずが一番ですが、何かの時には頼れる先生がいることで安心な育犬ライフを送ることが出来ます。
あと 眼底検査 と 股関節検査は 日本盲導犬協会の医務室で、専門の先生に診て頂きます。
そして、去勢手術・・・いつになるかな?
6ヶ月齢くらいに これも協会 管轄の獣医さんの元で行われるようです。