特派員レポート | 本格ヴィーガン料理「AIN SOPH.journey(アインソフ・ジャーニー)」|目黒区の鍼灸【都立大身体均整院のコラム】

はり灸・整体 都立大身体均整院 東横線都立大駅 徒歩1分

本格ヴィーガン料理をレストランで!

新宿「AIN SOPH.journey(アインソフ・ジャーニー)」

皆さんこんにちは。
特派員レポーターのハルミです!

今回は、東京都内でも珍しい、完全菜食「ヴィーガン」を提唱する新宿の「AIN SOPH.journey(アインソフ・ジャーニー)」さんをレポートさせて頂きます。

そもそもヴィーガンとは、様々なスタイルがある菜食主義者の中でも動物由来のものを「一切」口にしない、ある意味一番厳格な菜食スタイルの食事のこと。
ベジタリアンと混同されがちなヴィーガンですが、実はこの2つは大きく異なります。
ヴィーガンは
はちみつ
ゼラチン
チーズ
など、動物を殺すことなく手に入れられるものだとしても、動物の生活由来の食材についてはこれを「一切」食べることをしない、というスタイル。
その食哲学のバックボーンには、深い動物愛護の精神があると言います。
ですのでヴィーガンは食べ物だけでなく、衣服にもこだわります。
生きた動物を殺して作るリアルファーは当然のこと、なんと、羊を殺さずに毛皮を刈って作る「ウール」までも、衣服として着用することはないのです。
また、日常使う石鹸や洗剤などもその原材料に厳しくこだわります。

タンパク質はすべて植物性のものを取りますので、大豆やアボカド、なたね油など、栄養豊富な食材を毎日たくさん摂取します。

このような食生活には、ヴィーガンではない私たちへの健康のヒントもいっぱい!
地球へのやさしさにあふれたヴィーガン料理を体感できるレストランが新宿にあるということで、今回取材に行って参りました。

「AIN SOPH.journey(アインソフ・ジャーニー)」

「AIN SOPH.journey(アインソフ・ジャーニー)」
東京都新宿区新宿3-8-9 新宿Qビル 1F
予約電話番号:050-5869-4158

店内は自然の木目を活かし、手作り感がある白いペンキ塗りと刺しゅう入りクッション、ドライフラワーや陶器で彩られたくつろげる空間。
柔らかな裸電球風の照明のもと、連日数多くの人たちが珍しい完全ヴィーガン料理に舌鼓を打ちます。

グルテンフリーのベジミート
キヌア
ウォールナッツ
高原野菜
ターメリックで色付けした豆腐オムレツ
…など、など。

メニューには、まさにここでしか食べられない、珍しい料理が並びます。

私が当日頂いたのは、このレストラン一番の自慢メニュー
「天上のパンケーキ」。

ふっくらと焼きあがったパンケーキにも、 添えられた濃厚なクリームにも、当然ながら一切の動物性原料が使用されていません。
お味はまさに、天にも昇る優しい甘さ…!
全くミルクを使わずにどうやって、このなめらかさ、濃厚感を出しているの…?と不思議だったため、おもわずキッチンスタッフに質問しましたが 詳しいレシピまでは「ヒミツ!」とのことで、残念でした!

大豆やなたね油、てんさい糖などが、そのヒミツの一部だそうです!
こんな優しい世界を体感できるレストラン
「AIN SOPH.journey(アインソフ・ジャーニー)」
アナタもぜひ一度、訪れてみてくださいね。

東横線・アクセス便利な:はり灸整体院:ご案内

電話受付時間

03-3724-4856

受付時間
【火・水・木・金・土】

午前8時~午後6時

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約・お問い合わせ
03-3724-4856
受付:火~土 午前8時~午後6時
ネットでのご予約・お問い合わせ
空き状況の確認やご希望のコース日時の
ご予約を24時間オンライン受付中!

東横線都立大学駅からのアクセス

自由が丘や渋谷からもアクセス便利、はり灸整体院の地図・23区内目黒区平町1丁目26-18

東京23区 東横線都立大学(急行は止まりません)

・渋谷→代官山→中目黒→学芸大学→都立大学

・渋谷から5つめ各駅10分

自由が丘から1つめ各駅2分

・横浜から各駅28分。