院長通信「どうして『均整院』なの?」|目黒区の鍼灸【都立大身体均整院のコラム】

はり灸・整体 都立大身体均整院 東横線都立大駅 徒歩1分

どうして「均整院」なの?

人の体は、利き手・利き足、お仕事、癖や骨格、生活習慣などにより、左右・前後のバランスや重心が均しくとれていることはほとんどありません。

特に、パソコンやスマホが生活の中に普及した昨今では、慢性的な肩こり、体の歪み、前傾姿勢などの重心のずれ、眼精疲労から来る頭痛や瞼の重さ、肩・腰のコリにお悩みの方が多く来院されます。

使いやすい利き手・利き足に負荷が多くかかるような動きや、ご自身にとって楽な姿勢(猫背・足を組むなど)を無意識にとり続けることで、よく使う筋肉は強く、あまりつかわない筋肉は弱くなり、日々、歪みが少しずつたまっていってしまいます。

体のバランスが悪くなると、血流・リンパや気の流れが滞り、コリや痛みを感じることが多くなって来ます。また、こうした滞りがなかなか解消されず、慢性的に疲れがとれないような状態となり、これがさらに進むと、つらい痛みがでるようになります。

当院では、まず、お体全体のバランスや滞りの確認をさせていただき、必要に応じてお体の歪みを補正したうえで、背中周りの大筋を通すことで、お体を均しく整える「均整」の下準備をさせていただいています。

流れやめぐりの大筋を通した後に、コリや滞りのツボを「押す」のではなく「流す」ようにソフトにほぐしていきますので、施術を初めてほどなく『全身がポカポカ温かくなった!』『少ししか揉んでもらっていないのに頭までスッキリ!』『胃腸がゴロゴロと動き始め、お腹が空いてきた!』などのご感想をお寄せいただくこともあります。

みなさまの健康づくりのパートナーとして都立大学駅前で19年間、お体を均しく整えることで、さまざまな体のお悩み解消のお手伝いをさせていただいています。

東横線・アクセス便利な:はり灸整体院:ご案内

電話受付時間

03-3724-4856

受付時間
【火・水・木・金・土】

午前8時~午後6時

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約・お問い合わせ
03-3724-4856
受付:火~土 午前8時~午後6時
ネットでのご予約・お問い合わせ
空き状況の確認やご希望のコース日時の
ご予約を24時間オンライン受付中!

東横線都立大学駅からのアクセス

自由が丘や渋谷からもアクセス便利、はり灸整体院の地図・23区内目黒区平町1丁目26-18

東京23区 東横線都立大学(急行は止まりません)

・渋谷→代官山→中目黒→学芸大学→都立大学

・渋谷から5つめ各駅10分

自由が丘から1つめ各駅2分

・横浜から各駅28分。