院長通信「どうして『均整院』なの?」|目黒区の鍼灸【都立大身体均整院のコラム】

はり灸・整体 都立大身体均整院 東横線都立大駅 徒歩1分

どうして「均整院」なの?

人の体は、利き手・利き足、お仕事、癖や骨格、生活習慣などにより、左右・前後のバランスや重心が均しくとれていることはほとんどありません。

特に、パソコンやスマホが生活の中に普及した昨今では、慢性的な肩こり、体の歪み、前傾姿勢などの重心のずれ、眼精疲労から来る頭痛や瞼の重さ、肩・腰のコリにお悩みの方が多く来院されます。

使いやすい利き手・利き足に負荷が多くかかるような動きや、ご自身にとって楽な姿勢(猫背・足を組むなど)を無意識にとり続けることで、よく使う筋肉は強く、あまりつかわない筋肉は弱くなり、日々、歪みが少しずつたまっていってしまいます。

体のバランスが悪くなると、血流・リンパや気の流れが滞り、コリや痛みを感じることが多くなって来ます。また、こうした滞りがなかなか解消されず、慢性的に疲れがとれないような状態となり、これがさらに進むと、つらい痛みがでるようになります。

当院では、まず、お体全体のバランスや滞りの確認をさせていただき、必要に応じてお体の歪みを補正したうえで、背中周りの大筋を通すことで、お体を均しく整える「均整」の下準備をさせていただいています。

流れやめぐりの大筋を通した後に、コリや滞りのツボを「押す」のではなく「流す」ようにソフトにほぐしていきますので、施術を初めてほどなく『全身がポカポカ温かくなった!』『少ししか揉んでもらっていないのに頭までスッキリ!』『胃腸がゴロゴロと動き始め、お腹が空いてきた!』などのご感想をお寄せいただくこともあります。

みなさまの健康づくりのパートナーとして都立大学駅前で19年間、お体を均しく整えることで、さまざまな体のお悩み解消のお手伝いをさせていただいています。

東横線・アクセス便利な:はり灸整体院:ご案内

電話受付時間

03-6804-8552

受付時間
【火・水・木・金・土】

午前8時~午後5時

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約・お問い合わせ
03-6804-8552
受付:火~土 午前8時~午後6時
ネットでのご予約・お問い合わせ
空き状況の確認やご希望のコース日時の
ご予約を24時間オンライン受付中!

アクセス(駒沢大学駅 徒歩8分 自由が丘・田園調布からバス便あり)

駒沢大学駅 都立大学 地図 はり灸と整体

初来院のご予約の際に、郵送にて詳しいご案内・地図をお送りいたします。 東急田園都市線 駒沢大学駅(急行は止まりません)

駒沢大学駅 徒歩8分(自由が丘・田園調布・大森よりバス便あり) 

・渋谷→池尻大橋→三軒茶屋→駒沢大学

・渋谷から3つめ(各駅8分)

・二子玉川駅から1つめ(各駅10分)