ホットヨガは健康にいい?特派員の体験レポート|目黒区の鍼灸【都立大身体均整院のコラム】

はり灸・整体 都立大身体均整院 東横線都立大駅 徒歩1分

ホットヨガは健康にいい?特派員の体験レポート

巷で大変話題の「ホットヨガ」。
皆さんも一度は映像や動画で、その様子を目にしたことがあるのではないでしょうか。

今回の「特派員レポート」では、日本発祥ともいわれるこのホットヨガを、全国的に展開している大手チェーンスタジオさんの体験をして参りましたので、その様子をリアルに綴ります!

まずは申し込み!

スタジオでホットヨガの体験をするためには、 まず予約連絡先で申し込みを行い、電話での予約確定へと進みます。
私の場合ですと、運よく最初の希望日が空いていたため、 希望通りに予約を取ることができました!

確認電話!準備するものは?

予約が取れると、予約数日前にスタジオから確認の電話がかかってきます。
その際、当日の注意事項や、必要な持ち物などを伝えられます。
私の予約したスタジオでは、
・水1Lのサービス
・替えの下着が必要
・タオル、ヨガ着の貸出アリ
等が伝えられました。

当日の流れ!

当日予約時間にスタジオに到着すると、 なんと入り口で靴を脱ぐために列ができているほどの盛況ぶり!
まだ、まだ、コートと手袋が手放せない寒い季節での体験でしたが、これだけ賑やかなことに驚きました。
現在のヨガブームの確かさが感じさせられます!
さて、靴を専用の袋に入れ、スタジオ内の待合室に通されると、まずは個人情報や健康状態チェックなどのシートへの記入を行います。
その後、ロッカーなど設備についての詳しい説明を受け、 貸出される専用のヨガ着に着替えたら、いよいよスタジオへ!

初のホットヨガ体験

スタジオに到着すると、すでに準備を終えたクラス生の皆さんが総勢40名ほど!
広い会場で、すでにストレッチなどを始めていました。
スタジオの内部はサウナのような湿度と温度にととのえられており、ほのかにシトラス系のアロマの香りが。
それから、他のスポーツジムとかなり違うと感じされられた部分としては、室内の照明がかなり暗めに設定されていることです。
これは、参加者さんを気にせず、自分のヨガに集中するためではないか?と思いました。
この照明のせいで、少し離れた場所にいる参加者さんの表情などを見ることはできない状態です。

ほどなくして先生が登場!
まずは首、股関節、肩、足首などのストレッチ。
その後、胡坐をかいた状態での腹式呼吸。
この時点で、かなりの汗が出てきました!

つづいてなんと、まさかのプランク(腕立て)!
これは、きつかったです。

その後、いくつかのヨガのポーズを取り、 バランスポーズなども経て再びのプランク!

かなりの汗をかいたところで、お開きとなりました。

ホットヨガはカロリー消費に有効!

このように、ホットヨガを実際に体験してみてわかったことは、自転車こぎやウエイトなどの他のスポーツジムと違い、 より安全で体を冷やすことのない状況で、 かなりのカロリー消費が見込めるエクササイズだという事です。

半面、ヨガの精神的な側面についての説明は何もなかったので、やはりそうした部分を求めている人は、 今流行のホットヨガスタジオではなく、より専門的なヨガ教室を選択したほうが、希望がかないやすいでしょう。

いかがでしたか?
大変流行のホットヨガ!
この特派員レポートが、一度は体験してみたい!とお考えの方への、ご参考になれたとしたら幸いです。

東横線・アクセス便利な:はり灸整体院:ご案内

電話受付時間

03-3724-4856

受付時間
【火・水・木・金・土】

午前8時~午後6時

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約・お問い合わせ
03-3724-4856
受付:火~土 午前8時~午後6時
ネットでのご予約・お問い合わせ
空き状況の確認やご希望のコース日時の
ご予約を24時間オンライン受付中!

東横線都立大学駅からのアクセス

自由が丘や渋谷からもアクセス便利、はり灸整体院の地図・23区内目黒区平町1丁目26-18

東京23区 東横線都立大学(急行は止まりません)

・渋谷→代官山→中目黒→学芸大学→都立大学

・渋谷から5つめ各駅10分

自由が丘から1つめ各駅2分

・横浜から各駅28分。