都内、23区内、目黒区の針灸・整体院 痛み・しびれにも効果的 東急東横線都立大学駅すぐ 自由が丘駅から1駅の都立大身体均整院コラム

はり灸・整体 都立大身体均整院 東横線都立大駅 徒歩1分

耳針で痩せる?
「耳針」ってホントに痩せるの?

耳鍼

針をして体重が落ちるなら、痛いのもガマンします!
痩せる中国針うってください。 先生、お願いします!私、去年からずっとダイエットしてるのに、全然やせないんですよ〜

…ちょっと待ってください! 今回は、皆様からのそんな疑問を一つ一つ丁寧に、具体的に解消して行きたいと思います。

「えっ、痩せる耳針のメニュー、無いんですか?…じゃぁいいです!私はダイエットしたいので、やってくれないなら予約しません」

…まあ、まあ、そんなに慌てないで?!
この記事を最後まで読んでからでも、絶対に遅くはありません。
あなたが「キレイに痩せるヒント」や、「間違えやすいダイエットの誤解」など、お役立ち情報が満載!ですので、 ぜひ、参考にして頂ければと思います。

お客様からしばしばいただくお問い合わせ内容に、
「痩せる針のメニューありますか?」
「ダイエットしたいので、<耳針>をうって欲しいのですが…」
というものがあります。
テレビ番組や女性向け雑誌の特集などでいちやく有名になった「ダイエット針」。
「針」の健康的なイメージとダイエットが合わさった、 美容に敏感な方を刺激する内容や、 先生に針をしてもらうだけで痩せる…ように見えるお手軽なイメージからでしょうか。
私どもの方にもたくさんのお問い合わせを頂くようになりました。

ただし、ほとんどの皆様が思い描いている「痩せるダイエット針」のイメージ像と、 ほんとうに痩せて頂くことに成功している鍼灸療術院が実際に行なっているリアルなダイエット耳針の間には、 実はとても大きな隔たりがあることがほとんどなんです!
なぜでしょうか?

それをこれから、一つ一つご説明して行きたいと思います。

まず、「ダイエット」特に、「キレイに痩せるダイエット」の仕組みからです。

「いつの間にか太ってしまった〜泣、カラダのラインがおばさんっぽいの、なんとかしたいよう!」
「おしりが垂れてかっこ悪い。モデルさんみたいにパンツをおしゃれに履きこなすなんて夢のまた夢。あー、また体型隠しファッションでごまかすしか無いのかー」

そんな時、皆さんならどうしますか?

「ダイエット」…

そうですよね。
では、そのダイエットでまず一番に思い浮かぶのは、何をすることでしょうか。

「食べる量を減らして、なわとび」…?

そう、テレビでのダイエット企画などでは、太った参加者たちが腹筋や縄跳びで汗を流す姿が映し出されますよね。

でも、ちょっと待ってください。
ただやみくもに「食べる量を減らすダイエット」…これが、ほとんどの方が自己流ダイエットに失敗する、もととなっているのだとしたら…?

とっても、怖いですよね。

「だから針の先生に、ダイエット針をうってもらえば失敗せずに痩せられるんじゃないんですか?」

いえいえ、実はそうでは無いのです。

ほんとうに痩せるという結果を多く出している耳針の先生のほとんどが、 「正しい食事のしかたの指導」と「生活指導」を必ず同時に行なっています。 そして、痩せるためには、この先生の指導を 毎日きちんと 守ることが必要なのです!!

「針を打つだけで痩せる」 …
そんな、うまい話は絶対にありえません。 なぜならば、人間が痩せるためには、次の3つの必須条件があるからなんです!

人間が痩せるための3つの必須条件

1:1日の消費カロリーよりも摂取カロリーを少なく。
食べたカロリーより多く運動した分、蓄えられた皮下脂肪が燃焼して行きます。

2:有酸素運動で脂肪を燃やす。
これが、さきほどの「なわとび」の部分ですね。

3:有酸素で皮下脂肪が消費されやすいように、代謝を上げる。
ここが、誤解されやすいところで、ただ食べる量を減らしてなわとびをすると代謝がおちてしまい、なかなか体重が落ちないのでストレスに繋がり、すぐにリバウンドしてしまいます。

この3つを確実にこなしていくことで、 どんな肥満の人でも必ず痩せることができます。
成功している耳針ダイエットの先生は、この3つのやり方をうまく指導し、結果につなげているのです。

さて、では「耳針」というのは、ダイエット一体どんな役割を果たしているのでしょうか。

皆さん納得されるところだと思いますが、 やはり、今まで好きなものを好きな時に、満腹になるまで食べたり飲んだりしていたものを、ダイエットで我慢するようになるとストレスが溜まりますよね。
お腹がすいてくるとイライラしたり、どうしても我慢できずに食べ物に手を伸ばしてしまいそうになります。

耳針は、そんなときに、自分でツボの部分に先生が貼ってくれた痛くない針を揉むことで刺激し、 このイライラ気分を解消したり、 過剰な胃の動きを落ち着かせて無駄な食欲を抑えてくれたりする役目を果たすといわれています。

つまり、針をすることで体重が落ちるわけではなく、あくまでもダイエットのストレスを軽減してくれる存在、と言う風に捉えた方が良いものなのですね。

当均整院でも、 解剖学や生理学など、基礎をしっかりと学んだ国家資格所持の院長により、
「間違った食事、間食のとりかた」
の指導や、
「太りやすい生活習慣の改善アドバイス」
「キレイに痩せるためのお家でできる簡単エクササイズ法アドバイス」
などを積極的に行なっています。
また、 痛みを伴うひどい肩こり、腰痛 多忙やひどい疲労による偏頭痛 などは代謝を落とし、オバサン体型に直接つながるもの。

無理で不自然なダイエット をしてしまう前に、 19年の実績を持つ当均整院で、 「生活全体のブラッシュアップ」 をしてみませんか?

ダイエットとはいえ、結局は「生活全体の問題です」。
基本である健康的な生活を取り戻すことが、「急がば回れ」。

「あれ、痩せた?!」
「キレイになったね〜、顔色いいじゃん!」

…そんな褒められ女子への、遠いようで一番近い散歩道なんですよ♪

「今年こそ痩せたい!」
「もっとキレイになりたい!」

そんなあなたも、 ぜひ、お気軽に当院をご予約ください!
お問い合わせのみでも、いつでもどうぞ。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

東横線・アクセス便利な:はり灸整体院:ご案内

電話受付時間

03-3724-4856

受付時間
【火・水・木・金・土】

午前8時~午後6時

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約・お問い合わせ
03-3724-4856
受付:火~土 午前8時~午後6時
ネットでのご予約・お問い合わせ
空き状況の確認やご希望のコース日時の
ご予約を24時間オンライン受付中!

東横線都立大学駅からのアクセス

自由が丘や渋谷からもアクセス便利、はり灸整体院の地図・23区内目黒区平町1丁目26-18

東京23区 東横線都立大学(急行は止まりません)

・渋谷→代官山→中目黒→学芸大学→都立大学

・渋谷から5つめ各駅10分

自由が丘から1つめ各駅2分

・横浜から各駅28分。