院長通信「メニューのご紹介」|目黒区の鍼灸【都立大身体均整院のコラム】

はり灸・整体 都立大身体均整院 東横線都立大駅 徒歩1分

当均整院の80分コースの内容について

当ホームページ、メニュー・料金の部分でご紹介しております 針・整体80分のコースについてですが、 ご覧になったお客様から時折
「80分のコースは、80分ずっと針をしているの?」
「80分だと、長くないかな?」
…などのお声院での80分コースの主な流れをわかりやすく、 をいただきます!
そこで、当均整順を追ってご説明していきたいと思います。

80分コースの流れ

受付

まずはじめは問診を行い、初診時のカルテを記録いたします。
これは、今現在がどのような状況なのかをはっきりさせ、 痛みの緩和、QOL改善のための計画を立てていくためです。
整形外科、心療内科などで治療を行っているかどうか、薬の処方があるかどうか? 病歴や手術歴の有無など、 必要な情報もこちらで伺っていきます。

検査

次に、確実な施術を行うために、 問診でお伺いした本日のお辛い部分に関しまして 医学的な「検査法」という方法を使い、詳しく調べていきます。
例えば肩関節であれば、外旋させたり、内転したりして、 どの角度でより痛みが強くなるのかなどを調べます。これが検査法です。 また、圧痛や叩打テストなど、 炎症、内臓疾患の疑いその他につきましても、医学的なチェックを行い、 ここで必要なチェックをすませておきます。

施術

さて、いよいよ実際の施術に入ります。
ここまででわかったことを簡潔にご説明させていただき、 どのようなアプローチで、どういう施術を、 このようなゴールを想定して行うということをご理解頂いたうえで施術に入ります。
例を挙げると、
肩関節に炎症が起きているので、炎症を鎮静する針と、炎症によるストレスでの強張りや背中の歪みを整体します。
や、 自律神経の不調で不眠気味なので、不眠による肩こりを整体し、緊張緩和の針を行います など。
当院では鍼灸・整体を「目的によって」組み合わせていきますので、 マニュアル的に整体何分、針何分というわけ方はできません。
ご理解いただいた上で施術をするので、 とてもわかりやすく、マニュアル的な流れ作業ではないところが安心だ、と、皆さまにたいへん高評価を頂戴しております。

また、もちろんご要望にも最大限お応えできるように努力いたしております。
お強さ加減や、針が怖いなど、なんでもご相談ください。

確認

施術後は、最初の問診時からのご気分や痛みの変化をご確認いただきます。
また、ここで気になるところがあったら最後の調整を行う場合もあります。
本日の施術について、わかりやすく、 また、簡潔にご説明もさせて頂いております。

次回のご予約

最後に、ご予約や次回ご来院についてです。
お仕事のご都合や、時間帯にも合わせて、 より良い状態、ご体調になっていただけるように施術計画を立てていきます。
もちろん、この場ですぐにご予約をお取りにならなくてもけっこうですし、中には先3回分のご予約まで決めて行かれる方もいらっしゃいます。
あなたのペースで健康に一歩一歩近づいていけるお手伝いを、全力でさせていただきます。

東横線・アクセス便利な:はり灸整体院:ご案内

電話受付時間

03-3724-4856

受付時間
【火・水・木・金・土】

午前8時~午後6時

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約・お問い合わせ
03-3724-4856
受付:火~土 午前8時~午後6時
ネットでのご予約・お問い合わせ
空き状況の確認やご希望のコース日時の
ご予約を24時間オンライン受付中!

東横線都立大学駅からのアクセス

自由が丘や渋谷からもアクセス便利、はり灸整体院の地図・23区内目黒区平町1丁目26-18

東京23区 東横線都立大学(急行は止まりません)

・渋谷→代官山→中目黒→学芸大学→都立大学

・渋谷から5つめ各駅10分

自由が丘から1つめ各駅2分

・横浜から各駅28分。