筋ポンプ作用、理解で正しく利用|目黒区の鍼灸【都立大身体均整院のコラム】

はり灸・整体 都立大身体均整院 東横線都立大駅 徒歩1分

筋ポンプ作用、理解で正しく利用

健康のみならず、ダイエットにもとっても重要と最近話題の 「リンパ」!
この「リンパ」を流す身体の機能の事を 「筋ポンプ作用」と呼びます。
きっとどこかで、皆さんも耳にしたことがあるはずですね。

今回はこの筋ポンプ作用について詳しくご説明致します。 皆さんが正しく健康的に筋ポンプ作用を活用し、流れの良いリンパを手に入れて頂ける一助になればと思います。

毛細リンパ管以外の主なリンパ系の管は、周囲を筋肉(平滑筋・自律神経で動いている筋肉)で取り囲まれています。 この、周囲の筋肉によって、リンパはつねに1分間に2~6回程度、収縮を繰り返しています。
この収縮は、リンパの輸送に関して最も主なものです。

平滑筋を骨格筋と同じように「鍛える」ことは、 できない。とも言われていますが、 自律神経支配である以上、自律神経のはたらきをできるだけ正常に保つ努力をしてあげることが、平滑筋全体の健康につながることはまず間違いのない事実でありましょう。

自律神経の正常な働きに悪影響を及ぼすことがはっきりとわかっている
・朝、目覚めても朝日を浴びず、暗いところでぐずぐず過ごす(深夜寝る前に明るすぎる光を目に入れる、も同様)
・カフェインの採りすぎ ・ホラー映画やアクション映画、恐怖心をあおるテレビ番組などの観すぎ
このような状況を生活の中から除去することは、誰でも簡単にできることですよね。自律神経を健康に保つ生活習慣であり、つまり平滑筋の正常な働きにも重要だといえるでしょう。

また、リンパには骨格筋の収縮と呼吸運動も補足的に影響しています。
ウォーキングやストレッチ体操など、適度な軽い運動を生活の中に取り入れ、平滑筋以外の筋ポンプ作用も充分に活用できる環境を整えましょう。

東横線・アクセス便利な:はり灸整体院:ご案内

電話受付時間

03-3724-4856

受付時間
【火・水・木・金・土】

午前8時~午後6時

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約・お問い合わせ
03-3724-4856
受付:火~土 午前8時~午後6時
ネットでのご予約・お問い合わせ
空き状況の確認やご希望のコース日時の
ご予約を24時間オンライン受付中!

東横線都立大学駅からのアクセス

自由が丘や渋谷からもアクセス便利、はり灸整体院の地図・23区内目黒区平町1丁目26-18

東京23区 東横線都立大学(急行は止まりません)

・渋谷→代官山→中目黒→学芸大学→都立大学

・渋谷から5つめ各駅10分

自由が丘から1つめ各駅2分

・横浜から各駅28分。

お車でお越しの方

立体駐車は、車高制限などに、ご注意ください。