筋ポンプ作用、理解で正しく利用|目黒区の鍼灸【都立大身体均整院のコラム】

はり灸・整体 都立大身体均整院 東横線都立大駅 徒歩1分

筋ポンプ作用、理解で正しく利用

健康のみならず、ダイエットにもとっても重要と最近話題の 「リンパ」!
この「リンパ」を流す身体の機能の事を 「筋ポンプ作用」と呼びます。
きっとどこかで、皆さんも耳にしたことがあるはずですね。
今回はこの筋ポンプ作用について詳しくご説明致します。 皆さんが正しく健康的に筋ポンプ作用を活用し、流れの良いリンパを手に入れて頂ける一助になればと思います。
毛細リンパ管以外の主なリンパ系の管は、周囲を筋肉(平滑筋・自律神経で動いている筋肉)で取り囲まれています。 この、周囲の筋肉によって、リンパはつねに1分間に2~6回程度、収縮を繰り返しています。
この収縮は、リンパの輸送に関して最も主なものです。
平滑筋を骨格筋と同じように「鍛える」ことは、 できない。とも言われていますが、 自律神経支配である以上、自律神経のはたらきをできるだけ正常に保つ努力をしてあげることが、平滑筋全体の健康につながることはまず間違いのない事実でありましょう。
自律神経の正常な働きに悪影響を及ぼすことがはっきりとわかっている
・朝、目覚めても朝日を浴びず、暗いところでぐずぐず過ごす(深夜寝る前に明るすぎる光を目に入れる、も同様)
・カフェインの採りすぎ ・ホラー映画やアクション映画、恐怖心をあおるテレビ番組などの観すぎ
このような状況を生活の中から除去することは、誰でも簡単にできることですよね。自律神経を健康に保つ生活習慣であり、つまり平滑筋の正常な働きにも重要だといえるでしょう。
また、リンパには骨格筋の収縮と呼吸運動も補足的に影響しています。
ウォーキングやストレッチ体操など、適度な軽い運動を生活の中に取り入れ、平滑筋以外の筋ポンプ作用も充分に活用できる環境を整えましょう。

東横線・田園都市線:はり灸整体院:ご案内

電話受付時間

【火・水・木・金・土】

午前8時~午後6時

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約・お問い合わせ
03-6804-8552
受付:火~土 午前8時~午後6時
ネットでのご予約・お問い合わせ
空き状況の確認やご希望のコース日時の
ご予約を24時間オンライン受付中!

アクセス(駒沢大学駅 徒歩8分 自由が丘・田園調布からバス便あり)

駒沢大学駅 都立大学 地図 はり灸と整体

初来院のご予約の際に、郵送にて詳しいご案内・地図をお送りいたします。 東急田園都市線 駒沢大学駅(急行は止まりません)

駒沢大学駅 徒歩8分(自由が丘・田園調布・大森よりバス便あり) 

・渋谷→池尻大橋→三軒茶屋→駒沢大学

・渋谷から3つめ(各駅8分)

.